最北旅行 1日目 稚内行の飛行機に置いて行かれる

4日休みを活かして3泊4日の最北旅行へ

ほぼ一年ぶりの中部国際空港

中部国際空港

目的地は稚内ですが、中部国際空港からの直行便は存在しないので新千歳空港経由で向かいます。(乗り換え時間20分)

平日とはいえ7月下旬だったからか、かなり人が多かったです。

中部国際空港新千歳空港

中部国際空港から飛び立って1時間程度したところで新千歳空港の離着陸制限がかかっていることが告げられました。

丁度飛行機の着陸時間と離着陸制限時間がかぶっていることでCAの方から説明がありました。

離着陸制限なら稚内行の飛行機も飛べないし大丈夫だろうと思っていました。

結局20分遅れで着陸し、稚内行の飛行機に乗る乗客は一目散に降ろしてもらい新千歳空港内で行きましたが、「すでに稚内行の飛行機は飛び立ちました」と絶望の言葉を告げられました。

私を含めて4人ほど新千歳空港で足止めを食らっていました。

次の便は5時間後です。

しかも一人は利尻島で宿予約してるから5時間後の便では最終フェリーに間に合わないというおまけつきでかなりえぐかったです。

(後にこの利尻島へ行かなければならなかった人に利尻島で再会して話を聞いたところ利尻島行きの飛行機へ振り替えしてもらったようです。)

私は5時間後の便に振り替えてもらい、3000円の詫び飲食券をもらいました。

次の便まで暇なので千歳のサケのふるさと 千歳水族館へ向かいました。

千歳駅

大水槽

入ってすぐの大水槽は圧巻でした。

入場料1000円未満でこれはすごいです。

水族館からみれる川

水族館から川を水槽越しでみれる不思議な空間でした。

魚クンコーナー

2階はサケとアイヌの繋がり等の展示がたくさんあるのと同時に魚クンが来た証がありました。

近くの道の駅にも行きました。

邪神ちゃん

邪神ちゃんで千歳編なるものがあったらしいです。

新千歳空港へもどりようやく旅立ちます。

新千歳空港稚内空港

プロペラ機

上空からみる新千歳空港

声問岬

結構きれいに景色が見れました。

稚内空港の荷物受け取り場所

飛行機が小さいのと空港が小さいのもあって今まで体験した中で最も早く荷物が出てきました。

ほぼ降りたらもう回り始めたくらいです。

稚内駅行きバス

バスに乗って稚内駅へ向かいます。

稚内

稚内駅ぶ着きました。

以外ときれいです。

日本最北端の駅についに来てしまった。

本日の宿

9500円しただけのことあってめっちゃキレイで広いです。

大浴場つきです。

ホテルからの景色

北防ドームがみえます。

明日は利尻島です。↓

kumagoro-yuranusu.hatenablog.com