Peach ひがし北海道フリーパスで行く北海道旅行 1日目

Peach ひがし北海道フリーパスとは新千歳、釧路、女満別空港Peachで到着し、搭乗券を新千歳空港駅釧路駅北見駅、網走駅に見せれば買うことができる切符です。

細かいことは↓のリンクのをご覧ください。

www.jrhokkaido.co.jp

これを使い、5泊6日の北海道旅行に行ってきました。

その行ってきたところなど紹介していきます。

 

最初は中部国際空港から旅立ちます。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220151807j:plain

中部国際空港

この日は2021年8/8(日)のお盆あたりです。

6:30なのでまだ人はそこまで多くはないです。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220151907j:plain

空港の中

ただし、飛行機はほぼ満席でさすがお盆。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220152059j:plain

乗った機体

2時間くらいのフライトと荷物回収を終え、新千歳空港駅みどりの窓口にて購入。

peachの乗車券とJR北海道のこのフリーパスを示したサイトを見せるとスムーズにいきました。

私はこの時25歳以下なのでもちろんU25を12680円で購入。

これで5日間乗り回します。

1日目の予定は富良野のファーム富田とノロッコ列車の乗ることなので

まずは新千歳空港駅→札幌へ。30分ほどで着きます。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220152225j:plain

Peach ひがし北海道フリーパス

札幌つきました。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220152915j:plain

札幌

今回はフリーパスの対象区域外である函館や室蘭方面へは行かないので特急の写真だけ撮っておきました。全部集結する札幌駅ならではの光景でいいです。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220153009j:plain

ホクト

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220153048j:plain

すずらん

ここから札幌→旭川へと向かいます。1時間20分ほどです。

さすがに人がかなり多かったですが、旭川まで全員乗っている訳ではなく滝川あたりで結構降りていきます。

乗ってきたライラックです。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220153236j:plain

旭川駅 ライラック

止まっていた大雪をとりつつ

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220153718j:plain

大雪

ここから旭川→美瑛へ向かいます。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220153800j:plain

美瑛駅に着きました。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220153951j:plain

美瑛駅


ここからあのノロッコに乗ってノロッコしか止まらないラベンダー畑駅に向かいます。

美瑛→ラベンダー畑駅

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220154036j:plain

ノロッコ列車

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220154150j:plain

なかにはこんなポスターが貼ってあります。

この日は気温30℃ほどあり、北海道なのに北海道に来た気がしないくらい暑かったです。(この日まではめちゃくちゃ暑かったのですが次の日から普通の北海道の気温となりました)

窓無しのこのノロッコも熱風が吹き荒れるなかなかきつい状態でした。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220154400j:plain

窓からの景色

目的地のラベンダー畑駅までつきました。

この時すでに14時前でした。フリーパスを買ったのが10時前だったので結構時間かかりました。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220154603j:plain

ラベンダー畑駅

乗ってきたノロッコ列車を見送りつつファーム富田へと向かいます。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220154808j:plain

ノロッコ列車を見送る

ファーム富田にはコイン返却式のロッカーもあり、そこにキャリーをブチこんで観光しました。

入ってすぐのところにラベンダーアイスがあったので購入。

暑かったこともありとても美味しかったです。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155157j:plain

ラベンダーアイス

少し涼んだところで花畑を見ていきました。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155255j:plain

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155313j:plain

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155345j:plain

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155437j:plain


ただ、ラベンダー畑の最盛期は7月らしく結構駆られた跡が多かったです。

来るには少し遅かったようです。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155621j:plain

駆られた跡

併設されたとみたメロンハウスでメロンをつかったスイーツなど多く取り扱っているエリアがありました。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155643j:plain

そんなの関係なく、おなかがすいたのでピザ食べました。美味しかったです。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155801j:plain

ピザ

また、ファーム富田は花畑以外にもポプリとか乾燥させたやつのものもありました。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155849j:plain


さて旭川へと戻ります。本日泊まるのは旭川です。

ラベンダー畑駅→旭川駅

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220155946j:plain

帰りのノロッコ列車

途中停車時間があったので降りてみた美馬牛駅です。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220160104j:plain

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220160115j:plain

 

旭川駅に着きました。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220160139j:plain

旭川駅

旭川に着いたら急に寒くなり始めました。(22℃くらい)

本日のお宿。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220160203j:plain

部屋

夜ご飯は旭川駅近くのらーめん山頭火

塩とんこつとかだった気がします。とても美味しかったです。

来たのは18:30くらいで特に並んでなかったのですが、出たときに結構並んでたのでそれなりの人気店だったのかなと思います。

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220160416j:plain

夜ご飯

f:id:kumagoro_yuranusu:20220220160337j:plain

らーめん山頭火 旭川本店

1日目の行程

新千歳空港ー札幌ー旭川ー美瑛 乗車券 4860円 特急券 1830円

ラベンダー畑ー旭川 1130円

合計 7820円